平成27年度熊野町赤十字祭りを開催しました

 平成28年1月30日(土)、熊野町民会館において「熊野町赤十字祭り」が開催され、町内の青少年赤十字加盟の保育所、小・中・高等学校の生徒、地域の方、熊野町女性会赤十字奉仕団の皆さんなど、約300名の方が参加されました。
 このお祭りは、日本赤十字社広島県支部熊野町分区、ならびに熊野町青少年赤十字連絡協議会の主催のもと、今年で9回目の開催となります。
 プログラムでは、グループで協力して課題をこなす「フィールドワーク」、様々な知識を深める「福祉体験」などが行われ、校種や学年も様々なグループの中、皆で協力し合っている姿がとても印象的でした。
 今年のフィールドワークの1つ「協力の国」では、参加生徒たちによるハイゼックス炊き出し体験を実施。炊き出しを初めて知る子どもたちも、その意味をしっかりと理解し、活動に取り組んでいました。
 昼食は、子どもたちが準備したハイゼックスを使ったご飯に、奉仕団特製のカレーをかけて食べました。
 温かいカレーと自分たちの作ったご飯に美味しさもひとしおのようで、最後まで、子どもたちの笑い声と笑顔があふれる、お祭りとなりました。

美味しいご飯ができるかな?~フィールドワーク「協力の国」~

美味しいご飯ができるかな?                ~フィールドワーク「協力の国」~

手話で自己紹介に挑戦!~手話体験~

手話で自己紹介に挑戦!~手話体験~

 

 

 

 

 

 

 

上手に押せてる?~車いす体験~

上手に押せてる?~車いす体験~

温かいご飯に身も心もあったか

温かいご飯に身も心もあったか