新型コロナウイルス感染症まん延下における講習実施について

 赤十字の講習会については、新型コロナウイルス感染症拡大により、当面の間中止としておりましたが、感染予防対策を講じたうえで、一部講習会を再開いたします。受講をご検討されている皆さまにおかれましては、以下の資料をご確認のうえ、お申込いただきますようお願いいたします。

1 再開する講習

  ア 各種短期講習

  イ 救急法基礎講習

2 各種資料

  資料① 赤十字救急法基礎講習の再開について

  資料② 赤十字講習会における感染予防対策について

  (指導員の派遣を希望される場合は②をご確認ください)

  資料③ 別紙1「健康チェック表」

  資料④ 別紙3「安全に講習を行うために、参加者の皆さんへのお願い」

3 留意事項

  ア 感染状況及び国内において災害が発生したとき、または気象警報発令時には開催を中止とする場合があります。

  イ 以下の内容は実施できません。

  ・人工呼吸(呼気吹き込み法)

  ・人と人とが接触する実技(指導員のデモンストレーションも含む)

  ・三つの密が避けられないグループワーク等

  ウ 以下の講習は引続き中止とさせていただきます。

  救急法救急員養成講習、水上安全法救助員Ⅰ・Ⅱ養成講習、幼児安全法支援員養成講習、健康生活支援講習支援員養成講習

  エ ご不明な点等ございましたら、事業推進課までお問い合わせください。

担当:事業推進課(東沢・西本)

TEL:082-545-5111

E-mail:kousyu@hiroshima.jrc.or.jp