「赤十字フェスタinひろしま2017」を開催しました!

 9月9日(土)、広島県赤十字血液センターにて「赤十字フェスタinひろしま2017」を開催しました。天候にも恵まれ、前回の900名を上回る1,100名の方が来場しました。

 このイベントは、地域の方々に赤十字の活動をより身近に感じていただくことを目的に、救急法などのミニ講習会、血液センター見学ツアー、看護師による健康相談、災害救援車両の展示など様々な催しを行いました。

 また開催にあたり、多くの法人・団体の皆様にご協力いただきました。

 ご来場いただき、ありがとうございました。

〇協力法人・団体(敬称略、順不同)

  広島清流ライオンズクラブ

 株式会社サタケ

 小井手ファッションビューティ専門学校

 一般社団法人広島県歯科衛生士会

 NPO法人わくわく

 NPO法人パンダハウス

 ひねり屋ジャッキィ

 広島市女性赤十字奉仕団

 はつかいちし災害救援ボランティアネットワーク赤十字奉仕団

 府中町災害ボランティア赤十字奉仕団

 広島県アマチュア無線赤十字奉仕団

 広島県安全赤十字奉仕団

 広島学生赤十字奉仕団

 広島レスキューサポートバイク赤十字奉仕団

 安田女子大学赤十字奉仕団

 JRC加盟校(広島県立安芸高等学校)

 

—————————————————————————————————————

~追伸~
ワールド・ファースト・エイド・デー(世界救急法の日)

 毎年、9月の第二土曜日は、ワールド・ファースト・エイド・デー(世界救急法の日)です。
 広島県では、ワールドファーストエイドデーに当たる9月9日(土)に、赤十字フェスタinひろしま2017の会場(広島県赤十字血液センター)、庄原赤十字病院、三原赤十字病院の3ヶ所で、赤十字救急法基礎講習を開催しました。
 合計で80人の方に受講いただきました。