災害救護

災害救護

広島市中区本川地区、安芸区中野地区の防災・減災活動に参加

[2015/12/25]

 平成27年12月13日(日)、広島市中区の本川小学校にて開催された本川地区自主防災会主催の防災訓練
に、12月17日(木)、広島市安芸区の中野公民館にて開催された「安心・安全まちづくり講座」に参加しま
した。
 赤十字の担当は、災害のはなしや心肺蘇生・AEDの取扱い、身近な物を使った非常時対応でした。
 特に本川地区の防災訓練では、若い方も多く参加されてましたが、災害時には若手の力が非常に大切です。
 この訓練が地域の防災・減災に取り組むきっかけになればと思うのでした。
「災害と減災」のはなし

「災害と減災」のはなし

風呂敷でリュックサック

風呂敷でリュックサック

毛布を使ったガウン この日は寒く、より暖かさが伝わったかと…

毛布を使ったガウン
この日は寒く、より暖かさが伝わったかと…

心肺蘇生・AED 若い方も熱心です!

心肺蘇生・AED
若い方も熱心です!

 

[災害救護]

一覧へ戻る

"命を救う、力を合わせよう。"日本赤十字社では、皆さまからのご寄付を随時募集しています。皆さまのご都合にあった形でご支援ください。ご寄付・ご支援頂ける方はこちらから
[お電話で]082-241-8811[ホームページで]お問い合わせ[窓口で]お近くの窓口一覧(PDF)

※pdfをご覧になるにはAdobe Acrobat Readerが必要です。ダウンロードが必要な方はコチラをクリックしてください