青少年赤十字

青少年赤十字

青少年赤十字加盟校にて出前講座を行いました

[2015/07/22]

 先般、青少年赤十字加盟校である呉市立広南中学校と広島市立山田小学校において、講演を行いました。
 
広南中学校では、「世界とつながる」をテーマに学習をしており、「赤十字と世界貢献」という内容で、赤十字の誕生、活動内容を話し、最後は「自分にできる世界貢献」について生徒たちに考えてもらいました。
 
山田小学校では、「①赤十字について」「②赤十字の災害救護活動について」「③赤十字の取り組む防災教育について」話をし、災害救護活動についての話では、平成23年の東日本大震災、昨年の広島県大雨災害での救護活動について写真も交えながら、説明を行いました。
 
どちらの学校も、生徒たちは皆真剣に耳を傾けており、終了後の質問タイムでは、多くの手が挙がり非常に充実した会となりました。
 
赤十字では、こうした出前講座を随時行っております。いつでもお声かけください!

▲自分にできることはなんだろう

▲自分にできることはなんだろう

▲赤十字についての講話

▲赤十字についての講話

 

 

 

 

 

 

 

 

▲災害救護活動についての講話

▲災害救護活動についての講話

▲みなさん積極的に発言してくれました!

▲みなさん積極的に発言してくれました!

 

 

 

[青少年赤十字]

一覧へ戻る

"命を救う、力を合わせよう。"日本赤十字社では、皆さまからのご寄付を随時募集しています。皆さまのご都合にあった形でご支援ください。ご寄付・ご支援頂ける方はこちらから
[お電話で]082-241-8811[ホームページで]お問い合わせ[窓口で]お近くの窓口一覧(PDF)

※pdfをご覧になるにはAdobe Acrobat Readerが必要です。ダウンロードが必要な方はコチラをクリックしてください