お知らせ

お知らせ

「ゲストティーチャーに学ぶ会」に参加

[2015/07/14]

 小学校を卒業し、親しい仲間と最後の義務教育課程を送る中学時代・・・。
 
理想とする夢を描きつつも現実的な職業を意識する、理想と現実の狭間で誰もが将来について悩みを抱え過ごしたことと思います。
 
7月10日(金)、広島市立五日市南中学校にて『ゲストティーチャーに学ぶ会』が開催され、第1学年を対象に、職業紹介、働く意義や仕事に対する生きがい等を伝える講演を行いました。
 
この日、教壇に立ったのは事業課 新谷主任。生徒たちの真剣な眼差しに一層気が引き締まります。
 
講演タイトルは 『仕事と私』 。最初から最後まで単に仕事の話を続けるだけでは退屈なのでは?との思いから自分の過去を遡り、中1⇒高3⇒大学4年⇒就職⇒現在⇒未来と時間軸に沿って、10代の頃の夢、赤十字に入ったきっかけ、そして赤十字の業務といったように最終的に仕事の話へと繋ぐ内容を展開しました。
 
10代の頃の話では、失笑されてしまいましたが、仕事の話となると生徒たちは興味深く耳を傾けてくれました。
 
最後に、生徒たちに贈る言葉として 1.妥協しないこと 2.逃げないこと 3.自分の存在意義(価値)を示すことを伝え、講演を終えました。

 生徒たちの将来の職業選択の一つに赤十字が加わってくれれば幸いです。

2ゲストティーチャーゲストティーチャー

 

[お知らせ]

一覧へ戻る

"命を救う、力を合わせよう。"日本赤十字社では、皆さまからのご寄付を随時募集しています。皆さまのご都合にあった形でご支援ください。ご寄付・ご支援頂ける方はこちらから
[お電話で]082-241-8811[ホームページで]お問い合わせ[窓口で]お近くの窓口一覧(PDF)

※pdfをご覧になるにはAdobe Acrobat Readerが必要です。ダウンロードが必要な方はコチラをクリックしてください